2006年05月17日

ぽったー

なんだか、台風1号が近づいているらしいです。
今年もそういう季節になったんですね〜。

九州に接近する頃には、温帯低気圧に変わっているらしいですが。
これからが本番な訳で、今の内からそんな強烈な台風が来てもらっては困ります。

というよりも、大変な目に遭ってしまうので、今年は来なくていいです。台風。

そんなことはさておき、
ハリポタ第6巻、各地で早朝から販売…初版200万部

あいかわらず大人気ですね〜。
ハリーポッター


そんなにおもしろいんですかね??
一大ファンタジーブームを作り出しているのは間違い無しですが、
そこまで良い本とは思えないんですよね〜。

でも、「良い悪い」なんてのはどうでもいいことですし、
よく売れているのは間違いないことですからね〜。
僕は映画しか見たことがないですから、何とも言えないですが、
確かに次回作が気になる作品だとは思います。

いちおう、Amazonのリンク張ってみます。
どこの書店でも、今日の売上良いんでしょうね〜。


一時期、本屋さんでアルバイトをした経験から、これは間違いなでしょう。
でも、「買い切り品」ですからね〜。

ご存じの方も多いと思いますが、
書籍というのは、基本的に返本が可能で、価格を一定に保つ制度があります。
このハリーポッター・シリーズはその対象外で、
本屋さんが自分の裁量で仕入れ、返本が効かないので、
実際に売れる数だけ、出版社に注文しないと損をしてしまうんです。

これは、出版社である「静山社」が強気の戦略に出ているからと考えられますが、
書店の担当さんは、相当困ってるんでしょうね〜。
あの本は大きいし、金額も一般文芸に対して2冊分くらいありますし。

それに、この本は予約分か、発売日に売れて、それでお終いですから…。
とても店頭に置いておいて、よく売れる商品ではないですもんね。

好きな人はその発売日に買っちゃうってことですね〜。


◆記事に関連するAmazon◆



Google
posted by faucon at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(2006/05)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17984104
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近のエントリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。